【RoadTrip①:NY観光】エンパイヤステートビルやNYC Ferryでゆったり観光

こんにちは!
今回はボストンへのロードトリップにおける1つ目の経由地、ニューヨークについてです。
※ロードトリップの全行程についてはこちら。

NYへ行くのは今回が2回目。前回はクリスマス直前だったので、クリスマスらしい場所を中心に回りました。(ダイカーハイツ等) その時の様子についてはこちらをご覧ください🙇‍♂️

今回は滞在時間も短めだった&長い旅の初日であったので、ゆっくり観光プランとしました◎

NY観光スケジュール

• NYへ移動&NJのホテルへ駐車
  • Peter Luger Steak Houseでランチ
  • Domino Parkでゆっくり
  • NYC Ferryに乗ってみる
  • Empire State Buildingの展望台へ
  • タイムズスクエアを見つつホテルへ

1日目はNYまでの移動も含みます。
観光は半日ほどでしたが我が家的には満足度は高かったなと思います!

DCエリアに住んでいると、博物館に高額の入場料を払うのがどうしても躊躇われてしまって‥。笑
アートや歴史等に造詣が深ければ話は別なのでしょうが、我が家はそういうタイプではないので、今回は博物館系は外すことにしました😌

NJ⇔NY市内への移動

今回初めてNJ側のホテルに宿泊し、NY市内への移動にはバスを利用しました。
Google Mapを頼りに乗車。支払いはOMNYかと思い待ち時間に登録をしましたが、バスの種類が違ったようでOMNY非対応&現金やクレカ支払いOKでした。

高速バスのように、入口から席まで階段になっている&通路が狭いタイプだったので、ベビーカーを持ち込むのが大変でした。乗車したのが早いタイミングだったようで、入口付近に乗ることができたのでラッキーでした(その後たくさんの人が乗車してほぼ満員に)

帰りはタイムズスクエア近くのターミナルから乗車しましたが、非常に混乱したのが、バス番号と乗り場の番号が似ているのに関係はないこと&乗り場に向かうエレベータが分かりづらかったこと😂(320のバスは320の乗り場から出発するわけでない)

乗り場案内を見つけることができず、乗り場へ向かうエレベータも見つけられず建物内を何往復もしました😇早い段階で人に聞くべきでした‥💦

Peter Luger Steak House

移動中の車の中で予約を取り、現地へ直行。
お店周辺はおしゃれな街と聞いていましたが、ちょっと道が違ったのかな?笑

ハロウィン時期だったので、かぼちゃもたくさん売られていました。

予約よりも15分程早く着いてしまいましたが、すぐに席まで案内してもらえました👏
平日ランチ時でしたが、店内はお客さんでいっぱい。

今回は、お友達がおすすめしてくれた、Tボーンステーキとベーコン、娘用にフライドポテトを注文しました。

どちらもとっっても美味しかったです🥹✨

Tボーンを持ち帰って料理に使いたいところですが、キッチンがあるわけもなく諦めました🥲残念

余ったポテトは箱ではなく袋に入れてくれました◎
娘は帰りにコインチョコを貰えたのがとても嬉しかったようです。笑

Domino Park

Peter Lugerから歩ける距離にあります。
川沿いは素敵な遊歩道になっていてマンハッタンを外から眺めることができるし、芝生でまったりもできるし、プレイグラウンドもあるし!!

長距離移動後だったので、娘タイムを作れたのも良かったかなと思います◎

NYC Ferry

ドミノパークの少し北にある乗り場「North Williamsburg」からNYC Ferryに乗りました。

NYC Ferryは、いわゆる観光客向けのクルーズではなく、公共交通機関の一つという位置付けなんですね。
有名な「Circle Line」には乗ったことがありませんが、時間もないし、さっとクルーズ気分が味わえれば良いかなと思いNYC Ferryを選びました。

チケットは乗り場付近ではなく、橋の手前(陸地)の券売機で買いました。運航スケジュールについては公式サイトを参照すると良さそうです!

船での移動は大人にとっても娘にとっても新鮮で、とても楽しかったです🥰
ブルックリン橋を下から見上げてみたかったので、ウォール街付近の「Pier 11 / Wall St.」まで行きました◎(約30分)

エンパイア・ステート・ビルの展望台

NYには有名なビル&展望台がたくさんあるので、どれかに上ってみるか~という軽い気持ちで行きました。笑
本当はロックフェラー・センター展望台からエンパイヤ・ステート・ビルを眺めようと思っていたのですが、直前でチケットが売り切れてしまって💦

移動中にオンラインでチケットを購入し、いざ館内へ!(観光スポットをたくさん回る場合はシティパスの方がお得だと思います)

• 大人:$44 / 子ども(6-12):$38 / 62歳以上:$42 / 6歳未満:無料

中は博物館のようになっていて、このビルの美しい写真たち、建設中の様子を再現したエリア、このビルが登場する映画を紹介するエリア、訪問した著名人たちの写真が並ぶエリア‥と見ごたえがありました。

展望台から見える景色は期待していた以上にとーーってもきれいでした✨

さいごに

寒さ本番を迎える前にNYへもう一度行くことが出来て良かったです!!

ちなみに我が家はNY市内の匂いがだめで‥💦移動中市内を歩いただけで、夫も私も頭が痛くなってしまったので、今回NYC Ferryを取り入れるなどして場所を変えたのが正解だったなと思います。笑

長いロードトリップの初日として、良いスタートを切ることができました🫶

最新情報をチェックしよう!