【NY旅行Day2】ロウアー・マンハッタン散策 -ブルックリン橋/ダイカーハイツのイルミネーションなど-

前回に引き続きNY旅行2日目編です!

この日のメインはダイカーハイツのクリスマスイルミネーションを見に行くこと!

夕方にダイカーハイツへ行けるよう、2日目の観光はロウアーマンハッタンとダンボエリアにしました。すっごく歩いたのでとても疲れました笑

①メトロでワールドトレードセンター

なんと駅に着いた瞬間に娘が朝寝😂
とりあえずWestfield World Trade Centerをぶらぶらしました。
こちらは外観も内観も美しい建物で、駅直結だったのもありがたかったです!

②グラウンドゼロ

本当は博物館に入りたかったけど火曜休館のため断念…悔しい…
せめてもと思い、外のTower poolに立ち寄りました。

このTower poolは「不在の可視化」を表現しているらしいです。
犠牲になった方々の名前が彫られたプールの中で、水がただひたすらに中央へ流れ落ちていく様子は胸が締め付けられるような気分になりました。

建造物としてはすばらしく、美しかったです!

Brookfield Place

ここでゆっくり寝させるつもりが、寒すぎ&風が強すぎて着く直前に起きた😂
いろいろ噛み合わない日だ笑

開放感のある広場でルミナリエを見ながら一休み。
当初はここのフードコートでランチ予定だったけど、時間が早すぎたので諦め。

④トリニティ教会

Brookfield Placeから徒歩10分ほど、Wall Street Stationの近くにある教会へ。
NYで一番古い教会で、911テロの際も多くの方が避難したらしい。

基本的には無料&自由に中へ入れると聞き、立ち寄ってみました。

建物もステンドグラスも美しかった!
娘が「すご~~い」「しゅてき(素敵)~」と連発していてほほえましく思っていたのも束の間、キャンドルを見てHappy Birthdayの歌を歌い始めてしまったので退散笑

⑤NY証券取引所クリスマスツリー

次はウォールストリート散歩へ。 石造りの重厚な建物が多く立ち並び、かっこいい街だなぁと思いました。

NY証券取引所のクリスマスツリーは、Broad St沿いにありました。
見ごたえある立派なツリーだし、人が少ないし存分に堪能できました!!!

⑥ブルックリン橋

いよいよお待ちかねのブルックリン橋!ですが入口が分からず焦りました💦
結局正規の入口ではなく(?)途中にある階段のところから上がりました。

すばらしい景色~!!
私の撮影技術だと橋のすばらしさが写真に残せず悔しい・・・!
そういえばここから自由の女神も少し見えたはずなのですが、興奮のあまりすっかり忘れていました笑

平日日中帯でしたが、たくさんの観光客でにぎわっていて、壁沿いにはお土産販売の方も多くいました。
一部フェンスに上って写真を撮っている人もいましたが、すぐ下は車道なので見ていてヒヤヒヤしてしまいました…笑

天気は良かったのですが、橋の上は風が強く、娘は一切歩かず😇
約30分程歩いてブルックリンエリアへ!

⑦TimeOut Market New Yorkでランチ

人気メディアTime Out New YorkがプロデュースしたというTimeOut Market New Yorkに行ってみました。
Time Out New Yorkが厳選した、味にも値段にもこだわるNYレストランが複数出店しています。

元々はここでランチをとる予定ではなかったので、各レストランについても下調べは皆無😂
この日は温まりたかったのでMr.Takaのラーメンを食べることにしました🍜

豚骨ラーメンが$20/人くらい。なかなか高めのお値段ですね笑
見た目もお味も博多ラーメン風でとても美味しかったです!

ロウアーマンハッタンにある本店は評価高いのに、この店舗はそうでもないのはなんでだろう🤔

⑧ダンボ散策

TimeOut Market New Yorkの目の前にはカルーセルのある広場があります。
ここからの眺めも最高~! 娘も、川×鳥×船×飛行機×階段でこの場所を気に入ったようでした笑

ただここのカルーセル($2)は今の時期は木~日のようで乗れなかったのが残念でした🥲

そのあとはマンハッタン橋の有名なフォトスポットへ。
評判通り、ビルの合間から見えるマンハッタン橋はとても見事でした…!

こちらはJacques Torres Chocolate🍫 第一号店らしい。
人生初めてのホットチョコレートを飲みました。
びっくりするほど濃厚(もはやチョコ)&程よい甘さでとても美味しかったです☺️☺️

⑨スタバ休憩

娘が2回目の昼寝を始めたため、おとなしくスタバでコーヒータイム☕

席が少ないテンポでしたが幸い席を確保することができました。
ちょうど寝て1時間ほどたった時に、爆音の音楽が流れて昼寝は終了笑

ちなみにこちらのスタバにはトイレはありませんでした。

⑩ダイカーハイツのクリスマスイルミネーション

1時間ほど電車に揺られ、16:30頃駅に到着。
15分程歩いてメインエリアへ行きました。
着くころにはちょうど良いタイミングに🙆

どこも一般家庭とは思えないほどの豪邸とイルミネーションで圧巻でした!
これは話題になるのも頷ける!

イルミネーションの程度は各家によってさまざまだったけど、控えめなところもセンスが良くてとても素敵だった🥰

わが家は娘が不機嫌でずっと抱っこ🐨だったため、メイン通りと呼ばれる10th Ave~12th Ave×84th St~83th Stあたりをぐるっと一周する感じで見て回りました。

厚着していると抱っこの時に腕をベストポジションにできず結構しんどい😇
加えて、娘は私のコートでくるめと要求してくるのでなかなかハードな見学でした笑

有名なこちら(↓左)のお家の前ではツアー客と鉢合わせてしまい、混雑の中鑑賞するようになりましたが、それ以外はさほど人混みを気にすることなく動けました✊

まとめ

NY2日目はベビーカー移動の割には結構いろんなところを回れたと思う!
私はこの日3万歩弱歩きました笑

混雑を気にしてLower Manhattan方面に来たのも正解だったかな。
寒かったけど、NYにしては暖かい日だったし、日向はぽかぽかしていたし、気持ちの良い天気でとても楽しかったです💕

もりもりの2日目も終了! 次はNY旅行最終日です!

▼ニューヨーク旅行に関するその他の記事はこちら!

最新情報をチェックしよう!