【渡米準備】渡米決定~出国までの手続きまとめ!

渡米が決まってから出国するまでの手続きって、いくら情報を集めても不安になりますよね。
わが家は主に夫が手続きを進めてくれたのですが、いざ着手するといろいろなトラブルが発生してとても大変だったようです。。。

今回は我が家が行った手続きの一覧を、その中でも大変だったものについては別途投稿したいと思います。


渡米決定後すぐに行ったこと ※我が家の渡米は7/25

  • 妻パスポートの再発行&娘パスポートの発行
     → 私のパスポートは在米中に期限が切れる予定だったため、先に更新しました。
     → 写真をコンビニで印刷したところ、プリンターの指示に従ったのにサイズが違うと却下されて3回もやり直しました…
  • 証明写真(デジタル)の準備
  • I20の発行手続き
     → 夫の大学とやりとりをして発行してもらいます。ビザ申請にも必要です!
  • ビザ発行用書類作成
  • 運転免許の有効期限確認
     → 夫妻ともにOK
  • クレジットカードの有効期限確認&更新
     → 必要なものは更新し、不要なものは解約
  • 予防接種の予約
     → GWを挟む期間だった&娘の予防接種スケジュールがぎりぎりだったので、急ぎ予約しました。
  • 脱毛サロンへ行く&休会手続き
  • 歯医者に行く&親知らずを抜く
  • 仕分けについて考え始める&必要なものを買い始める


渡米2か月前(5/25)までに行ったこと

  • 医薬品の申し込み【会社支給】
     → 会社が風邪薬などの市販薬を支給してくれるのありがたい~!小児用もちょっとある!
  • 語学学習用テキストの申し込み【会社支給】
     → 本当は英語レッスンも受けられたけど、期間が短かった&子どもがいたので教材だけを。電子辞書とテキストを支給してもらいました。
  • 引っ越し見積依頼
     → 実際に家に来てもらって容量やスケジュールについて相談しました。このタイミングで船便・航空便・国内保管などの分類をざっくり伝える必要がありました。
  • 住所変更(銀行、クレカ、会社など)
     → 基本はすべて国内連絡先に変更しました。保険の契約については、海外の住所を届け出る必要があったので渡米後に手続きしました。

渡米1カ月前(6/25)までに行ったこと

  • ANAカード契約
     → 現地のクレジットカードの契約にはSSNやクレジットヒストリーが必要なことが一般的。ということで、日本の信用調査で発行できるANAカードを契約していきました。しかし受け取りはアメリカの住所になるので要注意。そのためしばらくは日本のクレジットor現金で生活していました。
  • 航空券&ホテルの予約
     → ビザが取得できるまで予約できないと会社から言われていたので…。バシネット付きの席を絶対に予約したかったので、ビザが取れたらすぐに着手しました。
  • 空港→ホテル移動用の車手配
  • 送金用銀行口座(日本)の開設(三菱東京UFJ)
  • UnionBank口座の開設:アメリカで使うための銀行 ※三菱UFJフィナンシャルグループの一員
     → 日本から口座開設ができるため、まず開設。夫と妻の共同名義にしました。
  • 三菱東京UFJからUnionBankへの外貨送金手続き(グローバルダイレクト)
     → 日本から手続き可能!現地でもオンラインで送金手続きできます。
  • 海外旅行保険の契約
     → 会社が提供している保険に加入。歯科も一部は保障内とのこと。
  • 予防接種&ワクチン接種証明書の発行
     → 夫(風疹・麻疹・おたふく)、妻(おたふく)、娘(A型肝炎)の接種を受ける。娘は外国製のワクチンを接種したため、半年後にアメリカでもう一度接種を受ける予定です。
  • ビザ発行面接
     → アメリカ大使館へ面接に行きました。朝一&平日だったせいか、受付から1時間弱で完了しました!
  • 健康診断を受ける
     → ちょうど娘が卒乳したり、コロナのワクチン接種をうけたタイミングだったので、体にしこりができて不安に感じる期間がありました笑
  • 各種解約手続き(家、水道、ガス、電気、生協、その他サブスク)


出国1カ月以内に行ったこと

  • アメリカ不動産への連絡&バーチャル内覧
     → ネットで物件を探し、メールで連絡を取っていたのですが、どこも途中で返信が来なくなる…。バーチャル内覧すら約束の時間に連絡が来ずじまいだったこともありました…。
  • アメリカ不動産仲介業者と契約
     → 個人の力では限界があると感じたため急遽契約。猛スピードで進み始めました!ただ、書類が足らなくて会社から取り寄せたり、小切手支払いでトラブルになったりして、なかなか入居が出来ませんでした。
  • 国際免許発行
     → 警察署に行き即日発行してもらいました。1時間もかからなかったと思います。
  • 粗大ごみ回収
     → 不要になった棚や布団などを処分してもらいました。
  • アメリカ便(船便・航空便)発送:12日前
  • 国内便(トランクルーム・妻実家)発送:10日前
     → 荷物については以前投稿したブログも見てみてください。
  • IKEAインテリア相談
     → アメリカでは必要な家具を見て選ぶ時間がないと思ったので、事前にIKEAの相談を受けてみました。イメージが持てていたので、現地でもあまり悩まずに家具を選ぶことができました。
  • 美容室に行く
  • 実家→空港へ手荷物(預け入れ用)を配送
     → 荷物がとても多かったので、家に集荷に来てもらい、当日空港で受け取りました。伝票がないと受け取りの際に時間がかかるので、ご注意ください。
  • 外貨交換
     → ちょうど為替が大きく動いているタイミングで、少しでも円高になるのを待っていました。直前になりましたが、少し回復したタイミングで外貨交換できました。
  • 自治体手続き(転出届)
     → 住民票は抜きました。手続き後マイナンバーカードは返却されたので、実家で保管してもらっています。
  • 郵便物転送手続き
     → 各々の実家宛に転送しています。
  • アパート&各種ライフラインの契約
     → 不動産仲介業者を介して各種契約を行いました。水道は家賃とともに請求、電気はPEPCOです。(オール電化のためガスはなし)


渡米後に行ったこと

  • 日本の携帯(ahamo)解約&アメリカプリペイド携帯契約
     → ahamoは追加費用なしで15日間は海外で利用できる仕組みになっていました!!すごい!そのため、渡米後プリペイド携帯の契約をするまではahamoのまま使っていました。また夫の場合は銀行やクレジットカード等の手続きが一部続いていたのでしばらくはahamoの契約も残していました。(詳細はahamoサイトをご確認ください)
  • インターネット回線契約
     → ホテル生活中に検討を始め、入居後すぐにverizonを契約しました。回線業者によってキャンペーンが出されるタイミングが異なるため、時期によってお得なプランがどこかは変わります。その時次第で比較するのが良いと思います。
  • 夫用Chase Bank、妻用Bank of America口座開設
     → 各自のお小遣い運用用の口座です(笑)預金残高が最低ラインを下回ると手数料がかかるので要注意。今後現地の運転免許を取得する際、妻の住所を証明するものの準備が難しい(ほぼ夫名義のため)ので、銀行口座を作って良かったかも!
  • 住所変更(保険)
     → 海外の住所を届け出る必要があったので、母に代理で提出してもらいました。



そのほか、日本にいるうちに

  1. 会いたい人に会いまくる
  2. 帰省する
  3. 日本国内旅行に行く

が実現できたのは本当に良かったなと思います。
コロナだし娘も小さいし・・・ということで人と会う機会がほぼない生活を送っていましたが、渡米を理由に家族や多くの友人と久々に会うことができました。



ならべてみると、手続きが多くて驚きますね笑
夫くんよく頑張ってくれました。
この内容が夫の次の世代の留学生や、その他の渡米を控える方々の参考になればと思います。

最新情報をチェックしよう!